ディンブラにそそのかされたので日記をつけてみることにします。
皆様お手柔らかに。



そんなこんなで11日の髭男爵杯にておかげさまで優勝することができました。
とりあえずデッキレシピから



《メインデッキ》
《島/Island(ZEN)》4
《平地/Plains(ZEN)》2
《沼/Swamp(ZEN)》2
《氷河の城砦/Glacial Fortress(M10)》4
《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M10)》4
《秘儀の聖域/Arcane Sanctum(ALA)》4
《セジーリの隠れ家/Sejiri Refuge(ZEN)》2
《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》4

《否定の壁/Wall of Denial(ARB)》4
《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M10)》4
《失われた真実のスフィンクス/Sphinx of Lost Truths(ZEN)》2

《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren(M10)》3
《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant(ALA)》2
《リリアナ・ヴェス/Liliana Vess(M10)》1

《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》3
《軍部政変/Martial Coup(CON)》2
《流刑への道/Path to Exile(CON)》4
《否認/Negate(M10)》3
《エスパーの魔除け/Esper Charm(ALA)》4
《自我の危機/Identity Crisis(ARB)》2

《サイドボード》
《強迫/Duress(M10)》3
《光輝王の昇天/Luminarch Ascension(ZEN)》3
《否認/Negate(M10)》1
《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》1
《崇敬の壁/Wall of Reverence(CON)》2
《真髄の針/Pithing Needle(SOK)》2
《天界の粛清/Celestial Purge(M10)》3


前々日まで白昇天トリコロールを調整していたけどジャンドに手も足も出ず。
まさにボコボコ。
トリコと結構やったけど7:3から8:2くらいでした。
理由は簡単で

1.稲妻で焼けない
主に《朽ちゆくヒル/Putrid Leech(ARB)》と《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax(ALA)》のこと。後者は焼けるがトークンで根本的な解決になっていない。
2.白昇天が紙
おとなしくサイドにしなさいってこった。
ジャンドにはダメージ手段が多いのでカウンターが乗らないし、起動寸前でも《大渦の脈動/Maelstrom Pulse(ARB)》という最終手段が。
第一アドバンテージデッキのジャンドに対し、序盤自分からアドバンテージを捨てに行く行為は自殺願望者以外の何者でもなかった。
3.アドバンテージ手段が少ない
火力やカウンターは1:1交換しかしてくれないのです。

でたどり着いた結論は
1.自分もジャンドを使う
2.ジャンドに負けないほどのアドバンテージを取れるデッキを使う
の2択なんだけど、ジャンドをあまりつかってない&パトロンのトリコが今回ジャンドで出るので2で。
個人的にも《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》を使ったコントロールを使いたかったし、環境初期ってことで上記のようなデッキになりました。

個人的なオシャレアイテムは《軍部政変/Martial Coup(CON)》と《自我の危機/Identity Crisis(ARB)》
両方とも重いスペルなんだけどそれに見合った働きをしてくれます。



ではレポートをば。



1戦目 ナヤ続唱 ○○

1.《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)》×2の猛攻を受けるも《自我の危機/Identity Crisis(ARB)》で6枚叩き落したあと《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》でリセット、《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M10)》で勝ち。

2.序盤《否定の壁/Wall of Denial(ARB)》でがっちりしたあと《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren(M10)》でアドバンテージを稼ぎ《軍部政変/Martial Coup(CON)》で攻守交替。
《失われた真実のスフィンクス/Sphinx of Lost Truths(ZEN)》キッカー、《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M10)》と繋げて勝ち。


2戦目 ジャンド続唱(Mr.Jundo)○○

1.早々に《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M10)》の着地に成功するが《朽ちゆくヒル/Putrid Leech(ARB)》《リバー・ボア/River Boa(ZEN)》《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax(ALA)》らを並べられて、ダメージレースが危うくなってくる。《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》はあるものの撃ったら明らかに不利に。そんな中《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant(ALA)》を引きクロックアップ。1ターン差で先に削りきる。

2.相手が土地2でストップ。


3戦目 ナヤ上陸 ○○

1.序盤をこちらのPWの対処に使わせて《自我の危機/Identity Crisis(ARB)》でハンドを叩き落し、場をリセット。万全の状態で《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M10)》光臨。

2.双方《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M10)》を光臨させては除去する展開。
その後《エメリアの天使/Emeria Angel(ZEN)》や《猛り狂うベイロス/Rampaging Baloths(ZEN)》の上陸+《世界を鎮める者/World Queller(ZEN)》に苦しめられるも《軍部政変/Martial Coup(CON)》でリセット、都合《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M10)》を4枚引ききって勝利。


4戦目 ジャンド続唱(トリコ)××

1.《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)》から《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》、アドバンテージ負けしながらもなんとか光臨させた《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M10)》がまさかの1枚差しの《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar(M10)》によって焼死。すぐにオレも焼死。

2.《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)》から《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》、アドバンテージ負けしながらもなんとか光臨させた《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M10)》がまさかの・・・


5戦目 白単 ×○○

1.1マリ後土地止まって《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》撃てなくて負け。

2.4ターン目《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》のあと順当にコントロールして勝ち。

3.《危害のあり方/Harm’s Way(M10)》を完全に失念していて《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M10)》を失ってしまう死ぬほど恥ずかしいミスをするも、返しのドローが《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M10)》お代わりというセコイドローで勝利。



スイスドロー2位で通過。
残りの3人はみんなジャンド。
ある意味わかりやすいなw



準決勝 ジャンド続唱(Mr.Jundo)○×○

1.アドバンテージ合戦の末、向こうのナマモノとこっちの《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M10)》のダメージレースになる。
1ターン差で負ける展開だったがトップ《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant(ALA)》で逆転し勝ち。

2.向こうが赤マナ事故ってるにもかかわらずこちらもその隙を攻められない。ってか《リバー・ボア/River Boa(ZEN)》のせいで《島/Island(ZEN)》置けなくてこっちも展開遅れる。
《流刑への道/Path to Exile(CON)》撃ちたくとも《山/Mountain(ZEN)》持ってこられるのが嫌で撃ちにくい。
最終的に《リバー・ボア/River Boa(ZEN)》3体並んで《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》2連発でなんとか全部流すも、ついに赤マナ引かれて溜まってた手札吐き出されて負け。

3.先手ダブマリ土地1枚キープ。
さすがに死を覚悟するも、相手がマナそろってるのに何も出てこない。といっても《思考の大出血/Thought Hemorrhage(ARB)》で《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M10)》全部抜かれましたが。
Mr.Jundoの手札が紙臭がプンプンする中何とか土地を引き当て何とか勝負できる場まで持っていく。
最終的には《軍部政変/Martial Coup(CON)》のトークンと《失われた真実のスフィンクス/Sphinx of Lost Truths(ZEN)》で勝ち。


決勝 ジャンド続唱(トリコ)

1.トリコが《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M10)》除去ったエンドに《エスパーの魔除け/Esper Charm(ALA)》で2枚引いたら両方《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M10)》っていうセコイドローで勝ち。

2.序盤に《強迫/Duress(M10)》で《天界の粛清/Celestial Purge(M10)》を抜かれトリコの場に《リリアナ・ヴェス/Liliana Vess(M10)》が光臨。かなりキツイ展開になりかけるも返しに《天界の粛清/Celestial Purge(M10)》を都合よくドローした後はトリコがマジックの闇に飲まれて勝ち。
具体的にいうと赤マナ事故。トリコが赤マナを引いたのは死ぬ1ターン前でした。
しかもタップイン。



ってなわけで優勝できました。
今回は全体的にツイてましたね。いっぱいミスってるので今後も精進していきます。

コメント

nophoto
トリコロールパン
2009年10月13日1:37


優勝オメメヽ(´ー`)ノ


やっぱり決勝の場は特別な場だからあそこにたどり着いたときの気持ちは何度味わってもいいもんだね☆

決勝はドローせこかったけどそれもMTGだな(^-^)

また熱い試合ができるといいね!
今度は負けないよん(笑)

ぐっ
2009年10月13日13:02

おめでとでーす
A24

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索